Google未登録単語集 No.3

"正午定数" - Google 検索
緯度を決定するために、子午線または傍子午線の六分儀高度(sextant altitude)に加える定数。
"調整直角定規" - Google 検索
adjustable square。可動部を有し、T字・L字を作れる定規。
"調整平行定規" - Google 検索
adjustable parallels。距離を調整して平行線が引けるように、2枚の板を持つ定規。
"超圧チャンパー" - Google 検索
hyperbaric chamber。医学等の研究において、高圧で酸素を供給するために使う装置のついた圧力容器。例えば、低酸素症の患者にこれを用いて呼吸させると、ヘンリーの法則により、通常より多くの酸素を血液中に供給することができる。
"勝ち迎い" - Google 検索
負けた者が勝った者を迎えてもてなしをすること。
"聖玉女王" - Google 検索
伏見宮第七代邦輔親王の女。禅智院に入室。
"攅叢" - Google 検索
本義は、草木の生いしげったところのことであり、そこから群集するの意がある。
"開加官" - Google 検索
人を窒息死させる方法。桑皮紙などで顔を覆い、霧状に高粱酒等を吹きかけ、密着させる。殺害後に紙を剥がすと、紙が顔の形に固まり、あたかも跳加官が付ける面のようであることから。
"蕪菁蜂" - Google 検索
Athalia rosae ruficornis。カブラハバチの別称。ハバチ科。体長約1cmで、体は黄褐色、頭部は黒い。日本全国に分布。幼虫は、アブラナ科植物の害虫。その色から、「菜の黒虫」と嫌われる。
"生片端" - Google 検索
生半可・不完全なこと。
"斉眉之案" - Google 検索
妻が夫によく仕えること。「案」は食膳で、食膳を眉の高さにまで捧げること。斉眉之礼。(後漢・梁鴻)
"音ルミネッサンス" - Google 検索
液体に強い超音波を当てたときに見られる発光現象。液体中に発生したキャビテーション気泡が断熱圧縮されるときのパルス発光によるものとみられる。したがって、溶存気体を含まない液体では発光しない。
"跳馬障子" - Google 検索
清涼殿の庇にあった、馬の跳ねている絵を描いた障子。

各記事の内容は,事前・事後の告知なく修正・削除されることがあります。

投稿されたコメントも,事前・事後の告知なく削除されることがあります。