Google未登録単語集 No.5

"計算用電子管" - Google 検索
counting tube。1個の素子で0から9までを表示する電子管
"団亀笊" - Google 検索
「亀の子笊」の別称。
"宇宙配置観" - Google 検索
宇宙誌。未開民族における宇宙観。
"祝詞寓意" - Google 検索
賀茂太氏著。賀茂真淵の『祝詞考』と本居宣長の『大祓詞後釈』の諸説につき自説を述べたもの(國學院大學図書館蔵)。
"賀茂祭部類記" - Google 検索
賀茂祭の来歴についての諸書の抄録(國學院大學図書館蔵)。
"半カント学派" - Google 検索
ブーテルヴェルク、クルークなど、カント哲学を承継つつ、他の学派の思想で補正している哲学者の総称。
"陰影魂" - Google 検索
Schattenseele。死者の霊ではなく、死者の魂が姿をとって顕れる形象魂のうち、陰影としてあらわれるもの。
"金蒔き童子" - Google 検索
京劇に出てくる道教神話の人物。出会うと金をくれる。
"丁未政争" - Google 検索
中国、清朝末期、憲法制定を機会に生じた政争。
"放置式漏れ試験" - Google 検索
試験体を加圧または真空にした容器に放置し、一定時間後との圧力差を測定して、「漏れ」を調べる試験法。
"接触溶接棒" - Google 検索
鉄粉酸化チタン系の厚被覆溶接棒。棒の先端を母材に接触させたまま溶接を行うことができる。
"内貨融資比率" - Google 検索
経済協力等の借款において、総額のうち被援助国の通貨が占める割合。
"窓明料" - Google 検索
家を工事して新たに窓をあけるとき、隣家に払う詫び料。隣家を覗き見ることができるようになってしまうため。京都付近の村に古い慣習として残っている。
"催合仕事" - Google 検索
もやいしごと。村のもの大勢出て、共同で行う屋根葺き。屋根葺きが職業化する前の相互扶助。
"老ね過ぎ" - Google 検索
ひねすぎ。清酒が古くなって、色が濃くなり、香りの新鮮さが薄れてくること。
"ゴボー老人" - Google 検索
ヴェニスの商人』2幕2場に登場する。ランスロット・ゴボーの半盲の父親。
"王室饗宴長官" - Google 検索
Master of the Revels。イギリスにおいて、宮廷の劇上演その他を監督した役職。正規の官職としては1545年から1642年まで。作品の検閲等も行った。

各記事の内容は,事前・事後の告知なく修正・削除されることがあります。

投稿されたコメントも,事前・事後の告知なく削除されることがあります。

実験的にGoogleアナリティクスによるアクセス解析をしています。

☞ 1st party cookieによる匿名のトラフィックデータを収集します。