Google未登録単語集 No.6

"沿道便益権" - Google 検索
aisances de voire。フランス法用語。公道の沿線住民に認められる通路開設権・流水権などの諸権利。
"後退地役" - Google 検索
reculement。フランス法用語。公道の拡張のために沿線の土地に課される地役権。当該不動産の存続期間を延長する土木工事を禁止する。
"底面凍上" - Google 検索
建物の基礎部分の土が凍結することにより、地面が隆起し、建物が浮き上がる現象。
"雪だるま売買" - Google 検索
無償でまたは有利に商品を取得させる期待を公衆に抱かせ、金権またはチケットを第三者に売りつけさせまたは入会金もしくは登録金を支払わせる形で、公衆に商品を販売するという方法で行われる売買。
"ブントシューの一揆" - Google 検索
Bundschuh。15世紀末から16世紀初頭にかけて、南ドイツに起こった一連の農民一揆ドイツ農民戦争の先駆けとなった。ブントシューとは、これらの一揆の旗印となった、長い革紐のついた農民の靴のこと。
"上皮間充織界面" - Google 検索
上皮組織と間充織から構築される器官原基にみられる両組織間の境界面。上皮間充織相互作用の場となる。
"ヘルプスト小体" - Google 検索
鳥類の皮膚・腱などにある、圧覚や触覚をつかさどる神経終末装置。形態は哺乳類のパチーニ小体に似ている。
"あらがねビール" - Google 検索
明治10年ごろ、東京を中心に売られていたビールの商品名。
"五一型遮断効" - Google 検索
新堂幸司教授の造語。信義則による遮断効の拡張につき、昭和51年9月30日の最高裁判決で示された類型に対する命名。前訴で主要な争点とはならなかったが、当事者が決着したと正当に期待しうる争点(決着期待争点)に関して、それに関する後訴を禁じるもので、争点効でも説明できない。
"スィユーム" - Google 検索
shohar。ユダヤ教で、宗教書の勉強などが一巡したとき、記念に行う会食。「終了」の意。
"トゥレファ" - Google 検索
terefah。ヘブライ語で、外傷などが原因で死んだ動物を言う。この肉は食べてはならない。また、清浄でない食物一般についてもいう。「裂かれた」の意。
"親密性平衡理論" - Google 検索
人間は、対人関係において、親密性に応じ、コミュニケーションのチャンネルを総合的に調整しているという理論。たとえば、親しくない人と距離というチャンネルにおいて接近せねばならないときは、視線を交えるというチャンネルの使用を抑制するようなこと。M.アーガイルとJ.ディーンによる。
"会話調整ルール" - Google 検索
会話を円滑にするための暗黙のルール。視線やうなずき、間合いなどで、発言者の交代を調整するようなこと。

各記事の内容は,事前・事後の告知なく修正・削除されることがあります。

投稿されたコメントも,事前・事後の告知なく削除されることがあります。