アメリカのロースクールの歴史

植民地時代のアメリカでは,法律家は必ずしも歓迎されておらず*1,素人裁判官,素人弁護士が裁判を行うこともあった*2。それでも,イギリスからアメリカに渡ってくる法律家はおり*3アメリカからイギリスの法曹学院(Inns of Court)に渡って法曹教育を受ける者もいるなど,法文化は,母国イギリスの影響を受けることになった*4

そのため,植民地時代から独立初期にかけ,アメリカの法曹資格制度は,イギリスの二元的な制度を引き継ぐ州もあるなど,必ずしも単純ではなかった*5。しかし,法曹養成制度において,ソリシタ養成制度の系譜を引く徒弟教育(apprenticeship)が中心であったことに疑いはない*6。弁護士になろうとする者は,多くの場合,指導弁護士に付き従い,徒弟教育を受けた*7

大学においても,早い段階から,政治学などともに,法律学は教えられていたが,一般教養の一部としてであり,法曹養成という方向付けは低かった*8。大学卒業者には,法曹資格取得のために必要とされる徒弟教育期間の短縮という優遇措置がある場合もあったが,法学履修の有無等は問題とされておらず,単に,大卒という資格に意味があったにすぎないようである*9

法曹養成機関としての最初のロースクールとしては,1784年に設立されたリッチフィールド ・スクール(Litchfield School)が知られる*10。同校では,ブラックストンのテキストをもとにした講義が行われたが*11,学位は授与されなかった*12。同校の成功は,多くの模倣者を生み出した*13。これらは,いわば弁護士事務所における徒弟教育を集団化,専門化したものということができる*14

これに対し,大学を基盤とする最初のロースクールは,1817年に設立されたハーバード・ロースクールである*15。現在と異なり,学部レベルの教育機関と位置づけられ,授与される学位も,法学士(LL.B.)であった*16。このような大学系ロースクールは,1820年ころから,リッチフィールド ・スクール型のロースクールを吸収していった*17。そのようなこともあり,リッチフィールド ・スクール型のロースクールは,1900年ころまでに,ほとんど消滅することになる*18

ところが,その後,大学系ロースクールは,一時的な苦境に直面する*19。すなわち,1830年ころ,ジャクソニアン・デモクラシーの影響もあり,法律家の特権的地位に対する批判が絶頂に達したのである*20。その結果,法律家の魅力は減退し,弁護士会は崩壊した*21。法曹資格の所得要件も緩和され,徳性審査(good moral charter)のみを要件とする法域さえあった*22。このような状況のなか,大学系ロースクールが提供するような整備された法律教育に対するニーズは減退した*23

この現象は,1850年ころから巻き戻しにあう*24ロースクールの数は,1850年から20年間で倍増し,徐々にであるが,徒弟教育を置き換えていった*25。教育期間は,1年から2年で*26,実務法曹が,パートタイムで講義を受け持った*27。この時代の高名なロースクール教授には,1853年,コロンビア・ロースクールの学部長となったセオドア・ドゥワイト(Theodore Dwight)がいる*28。彼は,カリキュラムを整理し,対話的な講義を行い,レシテーションや小テスト,模擬裁判などを導入した*29

しかし,その後のロースクールの歴史にもっとも大きな影響を与えたのは,1870年にハーバード・ロースクールの教授になったクリストファー・コロンバス・ラングデル(Christopher Columbus Langdell)である*30。彼は,法学とは科学であるという考え方を基盤に,判例というデータに対し,科学的理由付けを考えさせるという教育法を目指し,ケースブックに基づくソクラティック・メソッドという教育法を採用した*31。この教育法は,その当初から,ドゥワイトによるものをはじめ,大きな批判にさらされたものの*32,ハーバード・ロースクールの影響力もあり*33,最終的に,アメリカのロースクールの標準的な教育法となった*34

また,ラングデルは,ロースクール教育を学部レベルから事実上の大学院レベルに引き上げ*35,教育期間を3年間に延長し*36,期末試験を導入するなどの改革も行った*37。また,彼は,法学は科学であるという思想に基づき,1年目のカリキュラムを,不法行為法,契約法,財産法,民事訴訟法に限定した*38。法曹実務家がパートタイムで教えるのではなく,フルタイムの学者が講義を受け持つというスタイルも,この改革の結果である*39。ラングデルは,ロースクールの教授には,実務の経験は不要であると考えていた*40 。これらの改革も,徐々に,他のロースクールにも広まっていくことになる*41

他方,19世紀ころ末から,個人経営など,大学に属さないロースクールの増加がみられた*42。実業学校とでもいうべきものであり,夜間授業や通信教育など,貧しい階層に法曹への道が提供されていた*43。これらの学校では,実務的な教育,その地域ローカルな法律の教育が行われた*44。当時,ロースクール卒業をもって,法曹資格とする法域も少なくなかったが(ディプロマ・プリヴィレッジ),このような実業学校を卒業しても,同様の特権を享受することができた*45。その結果,上層の法律家は,法曹人口増加の圧力を受けた*46

このような事態を憂慮し*47アメリカ法曹協会(ABA)は,ディプロマ・プリヴィレッジの廃止を主張する一方*48アメリカ・ロースクール協会(AALS)と連携し,ロースクールの教育基準を定め,1920年代から,その基準を満たしたロースクールの認可を行うようになった(ABA認可校)*49。非大学系のロースクールは,1918年までに,AALSから脱退等した*50。ABA認可校は,1920年代,全ロースクールの半分以下にすぎなかったが,1938年には,全ロースクールの3分の2を占めるようになる*51

第2次大戦後,大戦帰りの多数の退役軍人が,退役軍人教育援助法(GI. Bill)による金銭援助を受けることができたことから,ABA認可校に入学した*52。非ABA認可校は,大戦中の学生数の減少とのダブルパンチを受けた*53。その結果,ABA認可校に入学することが,アメリカで法曹資格を得るための主要な関門であるという意識が確立することになる*54。ただし,制度上は,現在においても,ABA認可校に入学することは,アメリカで法曹資格を取得するための,唯一のルートではない*55

このように,現在,アメリカの法曹教育制度の特徴とされるものの多くは,ラングデルが創始し,大学系ロースクールを基盤として確立した教育システムに,その由来をみることができる*56。このシステムに対しては,古くから,リアリズム法学や批判法学などからの理論的批判があり*57,実際上も,臨床実務教育の不足を問う声があり,法曹倫理教育を組み込む必要性も唱えられてきた*58。これらの問題点については,種々の改革にもかかわらず,未だ不十分という声は少なくないようである*59

*1:Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Edition, 2005, p.53.

*2:Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Ed., 2005, p.53. Peter Charles Hoffer, Law and People in Colonial America, 1998, p.41.

*3:Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Edition, 2005, p.53, 56.

*4:Charles Warren, A History of the American Bar, 1911, p.390.

*5:Robert Stevens, Law School, 1987, p.3, 10 n.2.

*6:Robert Stevens, Law School, 1987, p.3.

*7:Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Edition, 2005, p.56.

*8:Robert Stevens, Law School, 1987, p.4. Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Edition, 2005, p.240.

*9:Robert Stevens, Law School, 1987, p.3, 4, 11 n.12.

*10:Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Edition, 2005, p.239.

*11:Robert Stevens, Law School, 1987, p.3.

*12:Henry Wade Rogers, "Legal Education in the United States." The American Law school Review, Vol.1, No.1 [Fall 1902], p.13, p.13.

*13:Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Edition, 2005, p.239.

*14:Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Edition, 2005, p.238.

*15:Harvard Law School, The centennial history of the Harvard law school, 1817-1917, 1918, p.6.

*16:Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Edition, 2005, p.465.

*17:Robert Stevens, Law School, 1987, p.5

*18:Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Edition, 2005, p.463.

*19:Robert Stevens, Law School, 1987, pp.7-8.

*20:Robert Stevens, Law School, 1987, p.7.

*21:Susan Katcher, "Legal Training in the United States: A Brief History." Wisconsin International Law Journal, Vol. 24 [Winter 2006], p.335, p.345.

*22:Alfred Zantzinger Reed, Present-Day Law Schools in the United States and Canada, 1987, p.6.

*23:Susan Katcher, "Legal Training in the United States: A Brief History." Wisconsin International Law Journal, Vol. 24 [Winter 2006], p.335, p.346.

*24:Robert Stevens, Law School, 1987, p.10.

*25:Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Edition, 2005, pp.464-465.

*26:David J. Langum, et al., From Maverick to Mainstream, 1997, p.103.

*27:Robert W. Gordon, "Legal Education in the U.S.: Origin and Development." Issues of Democracy, Vol.7, No.2 [August 2002], p.6, p.8.

*28:Robert Stevens, Law School, 1987, p.23.

*29:Robert Stevens, Law School, 1987, pp.23-24.

*30:Harvard Law School, The centennial history of the Harvard law school, 1817-1917, 1918, p.26.

*31:Susan Katcher, "Legal Training in the United States: A Brief History." Wisconsin International Law Journal, Vol. 24 [Winter 2006], p.335, pp.357-358.

*32:Harvard Law School, The centennial history of the Harvard law school, 1817-1917, 1918, p.26. David J. Langum, et al., From Maverick to Mainstream, 1997, p.107.

*33:Laura Kalman, Yale Law School and the Sixties, 2005, p.17.

*34:Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Edition, 2005, p.471.

*35:Robert Stevens, Law School, 1987, p.36.

*36:Robert Stevens, Law School, 1987, p.37.

*37:Robert W. Gordon, "Legal Education in the U.S.: Origin and Development." Issues of Democracy, Vol.7, No.2 [August 2002], p.6, p.9.

*38:Robert W. Gordon, "Legal Education in the U.S.: Origin and Development." Issues of Democracy, Vol.7, No.2 [August 2002], p.6, p.9.

*39:Robert W. Gordon, "Legal Education in the U.S.: Origin and Development." Issues of Democracy, Vol.7, No.2 [August 2002], p.6, p.9.

*40:James Barr Ames, Lectures on Legal History and Miscellaneous Legal Essays, 1913, pp.477-478.

*41:Robert W. Gordon, "Legal Education in the U.S.: Origin and Development." Issues of Democracy, Vol.7, No.2 [August 2002], p.6, p.9.

*42:Alfred Zantzinger Reed, Present-Day Law Schools in the United States and Canada, 1987, p.99.

*43:Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Edition, 2005, pp.473-474, p.473 n.38.

*44:Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Edition, 2005, pp.473-474.

*45:Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Edition, 2005, p.474.

*46:Lawrence Meir Friedman, A History of American Law, 3rd Edition, 2005, p.473.

*47:Robert Stevens, Law School, 1987, p.99.

*48:Robert Stevens, Law School, 1987, p.98.

*49:American Bar Association Section of Legal Education and Admissions to the Bar, Legal Education and Professional Development - An Educational Continuum, Report of The Task Force on Law Schools and the Profession: Narrowing the Gap, pp.107-108, 111.

*50:Alfred Zantzinger Reed, Present-Day Law Schools in the United States and Canada, 1987, p.99.

*51:American Bar Association Section of Legal Education and Admissions to the Bar, Legal Education and Professional Development - An Educational Continuum, Report of The Task Force on Law Schools and the rofession: Narrowing the Gap, p.112.

*52:American Bar Association Section of Legal Education and Admissions to the Bar, Legal Education and Professional Development - An Educational Continuum, Report of The Task Force on Law Schools and the Profession: Narrowing the Gap, p.112.

*53:American Bar Association Section of Legal Education and Admissions to the Bar, Legal Education and Professional Development - An Educational Continuum, Report of The Task Force on Law Schools and the Profession: Narrowing the Gap, p.112.

*54:American Bar Association Section of Legal Education and Admissions to the Bar, Legal Education and Professional Development - An Educational Continuum, Report of The Task Force on Law Schools and the Profession: Narrowing the Gap, p.112.

*55:National Conference of Bar Eaminers, et al. Comprehensive Guide to Bar Admission Requirement 2008 (http://www.ncbex.org/fileadmin/mediafiles/downloads/Comp_Guide/CompGuide.pdf), pp.3-5.

*56:Susan Katcher, "Legal Training in the United States: A Brief History." Wisconsin International Law Journal, Vol. 24 [Winter 2006], p.335, pp.364-365, n.172.

*57:Susan Katcher, "Legal Training in the United States: A Brief History." Wisconsin International Law Journal, Vol. 24 [Winter 2006], p.335, pp.367-369.

*58:John O. Sonsteng, et al. "A Legal Education Renaissance: A Practical Approach for the Twenty-First Century." William Mitchell Law Review, Vol.34, No.1 [2007], p.303, p.331.

*59:Susan Katcher, "Legal Training in the United States: A Brief History." Wisconsin International Law Journal, Vol. 24 [Winter 2006], p.335, pp.388. John O. Sonsteng, et al. "A Legal Education Renaissance: A Practical Approach for the Twenty-First Century." William Mitchell Law Review, Vol.34, No.1 [2007], p.303, pp.331-332.

各記事の内容は,事前・事後の告知なく修正・削除されることがあります。

投稿されたコメントも,事前・事後の告知なく削除されることがあります。

実験的にGoogleアナリティクスによるアクセス解析をしています。

☞ 1st party cookieによる匿名のトラフィックデータを収集します。